ETCカード年会費は無料が多い?

ETCカードの発行手数料はほとんどの発行会社が無料にしているようですが、ごく稀に手数料が必要なカード会社があることがわかりました。

では、ETCカードの年会費はどうなのでしょう。

いくらか必要なのでしょうか。

【無料としているところが多い】

ETCカードを作ろうと、その親となるクレジットカード会社にETCカードの発行を依頼するのですが、この時に年会費は有料か無料かを確認するようにしましょう。

最近ではほとんどのカード会社がETCカードの年会費を無料としているところがほとんどです。

そのため、有料となっているカードを選んでしまうことは少ないと言えるでしょう。

【2年目以降から有料になることも】

ETCカードの年会費は、永年無料、初年度だけ無料、初年度から有料というパターンがあります。

初年度のみ無料の場合、2年目から支払い額が増えるのでこれは何の料金?と問い合わせをする人が増えるようです。

2年目から年会費が必要ということを忘れてしまうようなので、確認しておきましょう。

ETCカードの年会費は、500円前後となっています。

【年会費無料のETCカードにしよう】

ETCカードを作るなら、年会費は永年無料となっているものを選びましょう。

機能はほとんど変わらないのですから、有料より無料のカードを選ぶ方が良いですよね。

現在手持ちのクレジットカードが発行するETCカードの年会費が必要な場合は、無料となるクレジットカードを新たに申し込み、それを作ってからETCカードを発行してもらうと良いでしょう。

Comments are closed.