ETCカード発行費用は必要?

高速道路を使う時、今では多くの人がETCを利用するようになってきました。

しかし、これから使おうと思っている人もいると思います。

ETCを使うには、ETC車載器とETCカードが必要になるわけですが、まずはETCカードの発行について知っておきましょう。

【カード発行が有料?】

クレジットカードを発行する時に、発行手数料がかかるカードがごく稀ですがあります。

ETCカードはまずクレジットカードを発行し、それに付帯して発行するものですので、こういったクレジットカードでETCカードを作ると発行手数料がかかる場合があります。

しかし、クレジットカードの発行は無料でも、家族カードやETCカードを追加発行する時だけ手数料がかかることがあります。

【有料ならいくらくらい?】

もし発行手数料が有料だった場合、いくらくらい必要なのでしょう。

電子マネーのカードの場合は300円前後となっていますが、ETCカードで発行手数料がかかるカードでは、1000円となっています。

結構高めですね。

【無料でお得なカードを選ぼう】

同じカードを作るなら、無料で発行できるものが良いですね。

最近ではほとんどのカードが発行手数料は無料としています。

そのため特に確認する必要はあまりないかもしれませんが、ごく稀に有料となっているところがあるので注意が必要です。

無料で発行できて、お得なサービスが受けられるETCカードがありますので、そういったカードを作るようにしましょう。

同じ使うのならお得に使える方が良いですからね。

Comments are closed.